屋根工事・陶器瓦販売施工・廃瓦リサイクル商品の製造販売

瓦屋根の家が減少しています。瓦の有効活用がRテコラです。 - 蓬莱建設株式会社

瓦屋根の家が減少しています。瓦の有効活用がRテコラです。

夏は涼しく冬は暖かく、遮音性に優れ、メンテナンスも不要と、良いこと尽くめのような瓦ですが、近年では瓦屋根が選ばれることが減ってきています。何故でしょうか?

 

一般に云われる「他の屋根素材と比較し、瓦は圧倒的に重量がある」「屋根は重い為、それを支える家屋の基礎工事、構造工事を しっかりと行う必要がある」「瓦屋根の家の減少に伴い、瓦屋根の施工ができる職人さんの不足」、そして「屋根材の著しい進化と選べる自由が広がったこと」に起因していると考えています。

 

出荷動向のデータを追ってみても2011年の東日本大震災以降、粘土瓦、スレートに関してはほぼ横ばいの数値を示しているのに対して、金属屋根は年ごとに出荷数を延ばしています。

 

この様な流れで使われなくなった瓦や、建て直しなどで廃材として排出される瓦を、破砕、角をとって3種類の粒度に分けた景観材が「Rテコラ」です。建築廃材として埋立処分されている廃瓦の有効活用であり、廃棄物の減量化、廃瓦のリサイクル促進が期待できます。

前後の記事

瓦・Rテコラに関することはお気軽にお問い合わせください!

083-927-6404
営業時間 平日 08:00 - 17:00

お問い合わせ・資料請求

メールは24時間受け付けております。

こちらの記事も読まれています。

ソーシャルボタン

PAGE TOP